先日公開したリゲルクラス(2歳児)のArtブログでもご紹介しましたが、7月のMonthly themeはSummerとoceanです。
夏と海をテーマにBig kids(3~5歳児)もソフィー先生と一緒にArtを行いましたよ。リゲルクラスと同じテーマで行ったソフィー先生によるArtですが、Big kidsはひと味違う工夫を見せてくれました✨
今回は、施設責任者の戸山が、Big kidsとソフィー先生のArtの時間をご紹介します。
「Today is Art Day!」さぁ、Artの時間が始まりました。まずはソフィー先生の説明をしっかり聞きます。Big kidsは、とってもいい姿勢でお手々もおひざでお話を聞くことが出来ていましたよ!
ソフィー先生の説明は、もちろん全て英語です。Big kidsは、英語の説明を聞いて理解するだけでなく、ソフィー先生とのこんなやり取りも見せてくれました♪
「Can you understand how to make??(作り方は分かったかな??)」
「Yes,I can!!(うん、分かったよ!!)」
「Are you ready??(準備はいい??)」
「Yes!!」
「Let’s enjoy making!!」「Yeah!!」
気合は十分♪材料を手に取り、黙々と作業に集中する子ども達…
半分に切った紙皿に、思い思いにシールを貼っていきます。
シール貼りは大人にとっては簡単でも、子どもたちにとっては難しいものです。日々の活動の中で巧緻性を育む取り組みをしてきたBig kidsは、回を重ねるごとにスムーズにシールを貼ることができるようになってきました。
シールを台紙からはがしたり、つまんだり、くっつけたりして指を使い、脳の発達を手助けするねらいもあります。Big kidsにもなると、集中力もかなりのもの。配色を考えながらいろんな色のシールを使っていきます。
「この子はね、海と同じ色の青だよ」「私のくらげはね、黄色と赤なの。」「シールを重ねて貼ると、おもしろいでしょ。」自分のクラゲはどんな性格かな?男の子かな?女の子かな?ただシールを貼るだけでなく、貼ったシールで様々な表現をしています!
シール貼りだけでも子どもたちの工夫が見られますね。
子どもたちの工夫はこれだけではありませんよ。今度はシールを貼った紙皿に細く切った色紙を貼っていきます。
色紙を貼るときに、紙皿を裏返し何やら思考中・・・。
「なんかさ。これ真ん中から貼ったらおもしろいんじゃない?」「足をギザギザにしてみよう!!」もとは同じ長さの色紙ですが、紙皿に貼り付ける位置によって足の長さも変わるので、色々と考えながら貼っている様子。
長さだけでなく、色や柄もこだわりをもって貼っていましたよ。たくさんの色や柄・質感の色紙を使用したので、より個性豊かになりました。
だんだん完成に近づきましたね!
「Did you finish making?(できあがったかな?)」
「Yes!!Look!!(うん!見て!!)」
色とりどりのJellyfishが完成しました。
とっても素敵ですね!!
最後に全員で、良く出来ました!!Good job everyone!
同じArtでも、月齢によって子どもたちの工夫や表現方法は大きく異なります。
どの月齢で作った作品にも、現在の子どもたちの個性が溢れています。今だからできる作品作りを楽しむと共に、”去年はこんな発想なかったのに””前はこんなこと出来なかったのに”・・・そんな違いを日々感じながら子どもたちの成長を見守っています。
さて、来月はどんな工夫がみられるでしょうか?どうぞお楽しみに!!